7月28日未明 地元金沢の大雨による災害はきつかったです(´д⊂ヽ 私の家より100mの所では水害にあっていましたが、落雷の被害だけでしたので不幸中の幸いです(;´▽`A`` 被雷した電化製品はパソコン関連(パソコン本体、モデム、ルーター、プリンタ)とテレビです(´д⊂ヽ 全て同じコンセント(OAタップ経由)で電源を取っていた為、被害が広がったようです。サージアブソーバ付OAタップを使用しないといけないと思い、数日後早速購入しました。これで今後はこのような被害に遭わないでしょうね(´∇`)♪ 
 パソコンは応急処置として、ダメ元で電源とPCIバス用LANボードを交換したらネットに接続出来ましたので取りあえず現在に至っております。モデムはプロバイダーに連絡したら無償で交換していただけました。序にプロバイダーに月額料金が安くならないかと交渉したら月額料金が約4,000円であったものが約2,000円に割引していただけましたb(⌒o⌒)b 時には関西人のように値引き交渉をしないといけないと思いましたw
 先日、住宅火災保険に落雷の保険が出る条項があるのを思い出し、申請してみました。自作パソコンですのでどの程度補償が付くのか分かりません。また周辺機器等も結構古いので、ちゃんと補償されれば良いのですが(・_・ゞ 遅くとも9月中には結果が分かると期待しております