1/2 日経先物、ダウ平均などについて

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

先週の日経平均は、日銀の政策変更で積極的に買いが入らずに下落しました。予想はしていたのですが、大納会以降のナイトセッションでは仕掛け売りが入り大きく下落しています。フラッシュクラッシュという事で年末年始やGWなど市場参加者の少ない薄商いの中の売り仕掛けですので1/3の日経先物市場で引き続き下値を試すかが目先の相場に大きく影響を与えると思っています。

 

今週の日経平均は、下値抵抗線を割らずに反発できるかどうかがカギになると思っています。今週は26,500円から25,500円のレンジで推移すると思っています。個人的には下げトレンドは継続中ですが目先底が見えていますので、無事割らずに反発出来ればよいと思っています。ちなみに12/30に日経先物のロングを仕込みましたので、日経先物のポジションはロングとショートの同数となっています。

 

今週の戦略は、日経先物が明確に25,500円を割れるかどうかを確認してから取引をしようと思っています。個人的には1月限SQ辺り迄リバウンドし2月には25,000円を割れるイメージをしています。

 

先週の米国市場は、予想通り調整しながらもみ合い相場となりました。

今週の米国ダウ平均も引き続きもみ合い相場となると思っています。先週に引き続き下落があったとしても先週に引き続き下値めどは38.2%押しの32,400$あたりかと思っています。